ホーム > お知らせ > 【補聴器のピーピー音を抑える方法を教えて!】

【補聴器のピーピー音を抑える方法を教えて!】

【補聴器のピーピー音を抑える方法を教えて!】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。

補聴器がずれたり、耳のそばに手を持っていったり、帽子をかぶったりすると補聴器から「ピーピー」と音がすることがあります。
補聴器ユーザーの皆さんの中には、この補聴器からのピーピー音に悩まされているという方も多いのではないでしょうか。

●ピーピー音の正体は
これは「ハウリング」と呼ばれる現象で、補聴器から出た音を再び補聴器のマイクが拾ってしまうことで起こります。
このとき戻ってきた音が元の音よりも小さければよいのですが、元の音よりも大きいと循環して補聴器を通過するたびに音が大きくなり、最終的にはピーピーと音が鳴りだしてしまうというわけです。

●ピーピー音を抑える方法は
ハウリングは、自分が出した音をまた拾うことで起きる現象なので、音を拾わないように耳の穴と耳せんの間を密着させできるだけ隙間をつくらないようにすることと補聴器のマイクを耳から離すことで防ぐことができます。
まずは、耳栓を耳の穴にぴったり入れるようにしてみます。
耳栓が耳に合わないときは、耳栓を変えます。
それでも解消できない場合は、耳型を取って作成するオーダー耳栓“イヤモールド”に替えるという手もあります。

●ハウリング抑制機能を搭載した補聴器もある
最近では、気になるピーピー音を抑える機能を搭載した補聴器も出ています。
特定の音だけ小さくする、音を打ち消す、音を高くずらすといった機能でハウリングを抑制してくれます。

ハウリングは、大きい音が必要なときや高度・重度難聴の方に起こりやすくなります。
ハウリングが解決できないときは、ぜひ補聴器のプロに調整を依頼してください。
お近くの補聴器センターめいりょう、またはビビッドにご相談ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 
http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】
http://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

dd1af8d5ef50acde1b72

このページのトップへ