ホーム > お知らせ > 【補聴器エピソード 補聴器をつけたら会話のキャッチボールができた!】

【補聴器エピソード 補聴器をつけたら会話のキャッチボールができた!】

【補聴器エピソード 補聴器をつけたら会話のキャッチボールができた!】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。

私たちは、補聴器専門店のスタッフとして、常にお客様のより良い聞こえを追求しています。
私たちがお仕事をしている中で、何よりうれしい瞬間は、今まで聞こえないとおっしゃっていたお客様が補聴器をつけて聞こえを取り戻された瞬間に立ち会えたとき。
日々の接客の中で、スタッフも思わず感動してしまったというお客様とのエピソードをご紹介したいと思います。

先日、80歳代のお客様がいらっしゃいました。
難聴が進行して、少し認知症も進んでいました。
明るい性格の方でしたが、ほとんど聞こえないことから、常にひとりで話をして、自分一人の世界にいらっしゃるような状態でした。
ご自身は伝えたいことがあると言葉を発するのですが、相手の声や言葉が聞き取れないため、残念ながらコミュニケーションは成立していませんでした。

ところが、私たちが補聴器を持ってお客様のもとに向かい、補聴器をつけていただき「聞こえますか?」と問いかけてみたところ、「聞こえます!」という大きな声!
それまで何度お声をかけても全く会話にならなかったのに、はじめてお返事が返ってきたのです。

まさに、会話のキャッチボールが成立した瞬間。
お客様の表情もぱあっと明るくなり、私たちスタッフだけでなく、その場にいた全員が笑顔になりました。
ご家族も「お母さん、聞こえてる!?」と呼びかけられ、その声にも「聞こえてるよ!聞こえてるよ!」と弾むようなお声でお応えになられていました。

聴覚は、「楽しい」「うれしい」といった情動を引き起こしてくれます。
話をしている言葉がわかるということは、本当に素晴らしいことだとあらためて感じた瞬間でした。

補聴器の装用で、大切な人との会話や忘れかけていた音との再会が叶うかもしれません。
あなたもステキな聞こえの世界を体験してみませんか。
ぜひ補聴器センターめいりょうの各店にご相談ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 
http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】
http://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c9b5a3a9c5f635c34cfc

このページのトップへ