ホーム > お知らせ > 【アプリを活用し「聴きとる脳の力」を定期的にチェックしませんか?】

【アプリを活用し「聴きとる脳の力」を定期的にチェックしませんか?】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。

「最近聞こえづらくなってる?」
なんとなくそう感じても、病院を受診するのは面倒に感じて後回しにしてしまう人も多いのでは。
しかし難聴は認知症発症のリスクを高める要因の一つとされ、聞こえの低下を放置しておくのは決していいことではありません。

そこで活用したいのが「みんなの聴脳力チェック」アプリ。
iPadやiPhoneなどのタブレット端末を使い、音声で流れる単音の言葉をクイズ形式で答えて「聴きとる脳の力」をチェックすることができます。
難聴が疑われるとき、このアプリで聞こえについて確かめてみてはいかがでしょうか。

所要時間は約3分。
結果は100点満点で表示され、母音、子音の聞き取りの状態を「聴取率」として結果表示し、回答への反応速度や聞き直しなどの回数も分かるようになっています。
結果はその都度保存されるため、過去のデータを参考にしながら、現在の「聴きとる脳の力」を定期的にチェックすることも可能です。

自宅にいながら誰でも簡単に操作することができ、時間もたったの3分というのはうれしいですね!
無料で利用できるので、聞こえに不安のある方は一度試してみてはいかがでしょうか。
アプリは下記より申し込みすることができます。

https://u-s-d.co.jp/mimicare/

「聞き返しが増えたけど、本人は自覚がない様子でなかなか補聴器店に行こうとしてくれない」
そんなご家族がいらっしゃる方にもおすすめです。
ゲーム感覚で一緒にアプリを試して、定期的に聞こえのチェックをしながら、補聴器店への相談のきっかけにしていただけたらと思います。

※2020年5月現在、アプリはアンドロイドにのみ対応。iPhone版は近日中にリリース予定となっています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 

http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】

https://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このページのトップへ