ホーム > お知らせ > 【スマートフォンに対応する補聴器の明るい未来!?】

【スマートフォンに対応する補聴器の明るい未来!?】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。

近年、いくつかの補聴器メーカーからスマートフォンに対応する補聴器が発売されています。
iPhoneに対応したものが多いようですが、アンドロイドのスマートフォンに対応するものもあります。
例えば、どんな使い方ができるのかをご紹介してみましょう。

1.スマートフォンをリモコンとして使う
スマートフォンを使って、補聴器のボリュームの調整やミュートの切り替えを行うことができます。また、中継器を使ってテレビなどと接続する場合は、中継器の操作もスマートフォンでできるので、リモコンを購入する必要がなくなります。

2.スマートフォンの音が聞ける
ワイヤレスヘッドフォンとして、電話の声や補聴器に保存した音楽などのスマートフォンの音を直接補聴器で聞くことができます。いろいろなアプリを利用すれば、ラジオを聞いたり、もっと多くの音楽を楽しんだりすることも可能です。

3.リモートマイクとして使える
スマートフォンを相手に渡して話してもらうと、スマートフォンがリモートマイクの役割を担ってくれるので、うるさい場所でも相手の話をはっきりと聞き取ることができます。

4.声をテキストに変換!
2020年度以降に導入される新機能として、電話で相手と話している会話をリアルタイムでモニターに書き出してくれる〝通話のテキスト化〟が予定されています。声だけでは聞き取りづらい場合も、文字で見れば内容がよりはっきりとわかるようになり、会話が弾みそうです。

いろいろなアプリを使えば、今後はさらに補聴器の世界が広がっていくことが期待できそうです。
スマートフォンと補聴器を上手に連動させて使っていきたいですね。

補聴器センターめいりょうでは、補聴器のさまざまな使い方のアドバイスをさせていただきます。
どうぞお気軽にご来店ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 

http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】

https://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このページのトップへ