ホーム > お知らせ > 【生活習慣を見直すと難聴が予防できる!?】

【生活習慣を見直すと難聴が予防できる!?】

【生活習慣を見直すと難聴が予防できる!?】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。

加齢によって聞こえが低下してしまうと、残念ながら完全に治すことはできません。
そのため、日頃から難聴予防を心がけることが大切です。
今回は、加齢性難聴の原因を踏まえ、聞こえを悪化させない生活習慣や日常生活のポイントをご紹介します。

●加齢性難聴の原因とは?
加齢によって、蝸牛の中にある有毛細胞がダメージを受け、その数が減少したり、聴毛が抜け落ちたりすることで起こります。一度傷んでしまった有毛細胞は再生できないため、根本的な治療法はありません。

●難聴の予防法
【耳にやさしい生活を心がける】
大音量の音楽を聴いたり、長時間騒音にさらされたりすることは、難聴を進行させる原因となります。大きな音が出ている場所を避けたり、静かな場所で耳を休めたりして耳にやさしい生活をしていきましょう。

【生活習慣の見直し】
動脈硬化や糖尿病、肥満、高血圧などの生活習慣病があると、内耳や脳への血流が低下し、難聴を進行させる原因となります。また、喫煙の習慣も同様の理由で良くありません。規則正しい生活と適度な運動、バランスの良い食事を心がけ、老化(難聴の進行)を遅らせるようにしていきましょう。

一度失った聴力を取り戻すことはできませんが、進行を遅らせたり予防したりすることは可能です。
補聴器を早めに装用するなど聞こえをサポートする対策を取りながら、難聴がこれ以上進行しないよう生活習慣や生活環境をしっかりと見直していきましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・西脇】 
http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】
https://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このページのトップへ