ホーム > お知らせ > 【補聴器の機能 マルチメモリー機能】

【補聴器の機能 マルチメモリー機能】

【補聴器の機能 マルチメモリー機能】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。

「静かな場所で音楽を聴くとき」「騒がしい場所で人と話すとき」「電話をするとき」など、補聴器を使う状況や場所に応じて聞こえを調整したいと思うことはありませんか。

実は補聴器の器種によっては、さまざまな使用状況に合わせたプログラムを設定できる「マルチメモリー機能」がついているものがあります。
プログラムは使用する状況に合わせた音量の設定だけでなく、補聴器で電話を聞くときのモードであるテレコイル機能の利用の有無などさまざまな設定ができます。

マルチメモリー機能を使えば、以下のような設定をすることができます。
・自宅やオフィスなどの室内モード
・騒音の多い屋外モード
・電話用のモード(テレコイル機能利用の有無を設定)
・音楽用のモード

設定の切り替えは、補聴器本体のスイッチやスマホ、リモコンなどの外部機器によって行います。
どのような調整や設定にすればいいか分からないときは、まず1~2つ程度の設定にして、切り替える前と後でどのように聞こえが変わるのか聞き比べてみると良いでしょう。

またマルチメモリー機能で設定したプログラムの中から、使用状況を判断し自動で最適なプログラムに切り替えてくれる「自動プログラム切り替え機能」が付いた補聴器もあります。
設定はしてもいちいち手動で切り替えるのは面倒、どのプログラムが状況にあっているのか判断するのが難しいなど感じる人に適しています。

マルチメモリー機能、さらに自動プログラム切り替え機能の付いた補聴器は、補聴器センターめいりょうの各店で試していただくことができます。
ぜひ一度ご相談ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 
http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】
https://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このページのトップへ