ホーム > お知らせ > 【補聴器の機能】ワイヤレス機能

【補聴器の機能】ワイヤレス機能

【補聴器の機能】ワイヤレス機能

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。

補聴器に備わっている便利な機能の一つに「ワイヤレス機能」があります。
今回は、補聴器にワイヤレス機能が備わっていると、具体的にどのようなことができるのかお話いたします。

① リモコンでの操作が可能になる
近年、補聴器はかなり小さくなり、その分つまみ(スイッチ)も小さく、手先が器用でなければ上手く扱えません。
しかし、ワイヤレス機能がついていれば、補聴器本体ではなく、リモコンで音の調整やプログラムの変更を行うことができます。最近ではスマートフォンのアプリなども各メーカーで開発されているため、リモコン以外にもスマホで音量調節などの操作ができるようになっています。
ただこうした外部機器との連携は、ワイヤレス機能があってこそ叶うものなのです。

② 電話やテレビの音を補聴器に伝える
難聴で困る場面として多く挙げられるのが、テレビを観るときと電話をするとき。
その対策としても役立つのがワイヤレス機能です。
ワイヤレス機能を使うと、テレビや電話の音を直接磁気信号に変換して補聴器に届けます。
メーカーによっては、テレビなどの電子機器と補聴器の中継役となる「中継器」が必要な場合もあります。
先に述べたリモコンが「中継器」として使われることもあります。
ただどちらのタイプでも、テレビや電話の音が、遠くにいても周りがうるさくてもはっきり明確に聞こえるようになります。

③ 情報を交換して左右の調整をする
それぞれの方向から補聴器に入ってきた音の情報をやりとりすることで、環境に応じた自動プログラムの切り替えや、指向性モードの選択も適切に選ぶことができるようになり、両耳に補聴器をつけているメリットを最大限に生かすことができます。
また、機種によっては、前後左右と特定の方向の音にフォーカスするといった機能もあります。

補聴器をより便利に効果的に使えるようにサポートしてくれるワイヤレス機能。
細かい操作が苦手な方には特におすすめです。
ワイヤレス機能の付いた補聴器を一度試してみたいという方は、補聴器センターめいりょうの各店へご相談ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 
http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】
https://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このページのトップへ