ホーム > お知らせ > 【補聴器情報 補聴器新時代?!スマホと連動してできること その2】

【補聴器情報 補聴器新時代?!スマホと連動してできること その2】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。

最近ではスマートフォン(スマホ)とつながる補聴器が登場。
そして多くの補聴器メーカーが、補聴器用のスマホアプリを開発し、無料で公開しています。
スマホとつながるタイプの器種であれば、スマホとペアリングさせることで、補聴器をより便利に利用することができます。
今回は、そんなアプリの主な機能をご紹介します。

●リモコン代わりに使用する
補聴器の技術は日々進化し、高性能で小型なものが登場するようになりました。
より目立ちにくく聞こえが良いことは大きなメリットではありますが、その分ボタン類が小さくなるため、装用しながらの音量調節やプログラムの切り替えを難しく感じることもあるでしょう。
そんなときにはスマホをリモコン代わりとして使い、音量などの変更を行うことができます。

●音質設定をカスタマイズできる
「高音域を上げて言葉をはっきり聞き取りたい」「低音域を上げて音楽に迫力を出したい」など、聞き取りたい音声や周囲の環境に合わせて、低・中・高音域のバランスを調整することができます。
ほかにも、雑音や風切り音の抑制レベルを調節する「雑音抑制」「風切り音抑制」、聞きたい範囲を絞ったり、広げたりして会話を聞き取りやすくする「会話重視」など、音質設定をカスタマイズすることができます。

●補聴器を探す
補聴器を置き忘れた、どこかへ落してしまった場合は、「補聴器を捜す」機能を使用すると、スマートフォンとペアリングされている補聴器について、GPS機能を使って探すことができます。
アプリによって表示方法などは異なりますが、補聴器とアプリの通信が最後に切断された場所と時刻を地図上に表示、アプリが近距離で補聴器を検出した際は、補聴器との距離をバーで表示してくれるものもあります。

基本的に、補聴器の器種とスマホアプリは、決まった組み合わせでなければなりません。
補聴器センターめいりょうでは、スマホとつながる補聴器や、それぞれの器種に対応するアプリをご紹介いたしますので、興味のある方はぜひお問合せ下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 

http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】

https://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このページのトップへ