ホーム > お知らせ > 【補聴器情報 補聴器購入はカウンセリングをしっかりしてくれる補聴器専門店で】

【補聴器情報 補聴器購入はカウンセリングをしっかりしてくれる補聴器専門店で】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。

補聴器を購入する際に悩みの種となるのが補聴器店選びではないでしょうか。
補聴器は、眼鏡店・時計店・電気屋さんなどでも扱っていますし、インターネットでも購入することができます。
「補聴器は一体どんなお店で買えばいいの?」
今回はそんなお悩みにお答えします。

補聴器を購入する上で重要なことは、使う人に合うものを選ぶこと。
同じ製品でも、使う人の聴力や耳の状態、使う環境に合わせて補聴器を選んだり、調整を行ったりすることで、その人に合った補聴器が出来上がります。
つまり、補聴器は買っておしまいというものではないのです。
そうした観点から補聴器店を選ぶ際には、次の3つがポイントになります。

●ポイント1:知識と技術がある
補聴器はより良い聞こえを実現するために、たくさんの機能がついています。
ただ、その機能を活かすには、正しい知識がなければいけません。
「よく聞こえない」といっても、耳に原因があるのか、補聴器の設定に問題があるのか判断できなければいけませんし、「音が小さくて聞こえない」のか「言葉がはっきり聞こえない」のかによって調整方法は異なります。
しっかりとカウンセリングを行ってくれるか、補聴器を使う人の状況に対応できる知識と技術があるかは、お店を選ぶ上で大切なポイントになります。

●ポイント2:アフターケアがしっかりしている
使いこなすまでに時間がかかることもある補聴器は、買った後が大切なのは言うまでもありません。
微調整を何度でも行ってくれるのか、使い慣れるまできちんとフォローをしてくれるのかなど、買った後、使いこなせるようになるまでしっかりと対応してくれるお店を選ぶようにしましょう。

●ポイント3:簡単な点検やメンテナンス、修理に対応できる
調子が悪くなるたびにメーカーに送っていては、その間補聴器が使えずに不便ですよね。
また補聴器の寿命は、メンテナンスの有無が大きく影響します。
そのため、ちょっとした点検やメンテナンス、修理に対応できるかについても確認することをおすすめします。
困ったことがあったらすぐに補聴器を見てもらえるように、自宅から通いやすいお店であることも重要になります。

補聴器センターめいりょうは、購入前のカウンセリングはもちろん、点検・メンテナンス・修理など購入後のアフターケアにも対応する補聴器の専門店です。
補聴器でお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 

http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】

https://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このページのトップへ