ホーム > お知らせ > 【補聴器新時代?! スマホと連動してできること】

【補聴器新時代?! スマホと連動してできること】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。

補聴器は、スマートフォンなどと連携することで、今までになかったような新しい使い方ができるようになっています。
何年か先には、もっと楽しく便利な、そして驚くべき機能が登場し、「聞こえないからつける」ではなく、「つけるとこんなことができる!」と装着に対する概念が変化しているかもしれません。
補聴器は今新たな時代を迎えつつあるのです。

そこで今回はスマートフォンなどを使ってできることとして、まず音楽を聴く方法についてご紹介します。
少し前まで、音楽を聴きたいときは、補聴器の上からヘッドフォンをしたり、補聴器を外して大きなボリュームで、または有線でテレコイルを用いて聴いたりしていたのではないでしょうか。
しかし、今では補聴器をつけていてもスマートフォンなどから無線で音楽を聴くことができるようになっています!

それを可能にしたのがBluetoothです
Bluetoothとは、デジタル機器に使われる近距離無線通信技術。
デバイスからデバイスへと短波の無線信号を送ることで、あるデバイスと周囲のデバイスを接続してくれる役割を果たします。
Bluetoothに対応した補聴器なら、スマートフォンと直接ペアリング(※)して音楽を再生することができます。
※Bluetoothで接続すること

Bluetoothに対応していない補聴器でも、別売りのワイヤレス通信機器(補聴器の周辺機器)を用意すれば、音楽を再生することができる場合があります。
ワイヤレス通信機器を介する場合は、スマートフォンとワイヤレス通信機器をつないだ上で、補聴器と通信機器をペアリングして音楽を再生します。

補聴器センターめいりょうの各店では、お客さまの環境に応じて、補聴器も含めた機器の構成をご提案させていただきます。
ぜひお気軽にご来店、お問い合わせください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 

http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】

https://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このページのトップへ