ホーム > お知らせ > 【補聴器Q&A 友人が勧めてくれた補聴器を試してみたいのですが…できますか?】

【補聴器Q&A 友人が勧めてくれた補聴器を試してみたいのですが…できますか?】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。
「噂で○○の補聴器が良いと聞いた」
「友人が使っている補聴器が良さそうなので、私も試してみたい」
補聴器の購入を考えている方から、よくそんなご相談を受けることがあります。
しかし補聴器を選ぶ際に、他の人の評価はあまり気にされない方が良いでしょう。
今回はその理由をご説明したいと思います。
●人によって聴力や言葉の聞き取り能力が異なる
補聴器は、使う人の聴力や聞こえの状態に合わせて、器種の選択やフィッティングを行うのが基本です。
その人に合わせた調整を行うため、知り合いの方とたまたま同じ器種の補聴器を選ぶことになっても、使う人が違えば中身は全く別のものになります。
また重要になってくるのが言葉の聞き取り能力で、これは耳の状態によって人それぞれ異なります。
だから同じ補聴器を利用しても、同様の効果を発揮するとは限らないのです。
しかも補聴器は難聴の初期段階から使い始めたほうが、会話の聞き取り能力を高く維持できると考えられており、早くから補聴器を装用した人と、かなり進行して言葉の聞き取りが上手くできていない期間が長い人とでは、効果の感じ方も変わってきます。
●補聴器を必要とするシチュエーションや生活環境が異なる
普段、屋内の静かな環境で過ごすことが多い人と、仕事で騒音の多い環境に曝されたり、人と接する機会が多かったりする人とでは、補聴器に求める機能は自ずと変わってきます。
補聴器は器種によって使える機能も異なり、それによって価格ももちろん変わってきます。
必要な機能がなかったり、必要がないのに多くの機能が付いている高い補聴器を買ってしまったりすることのないよう、補聴器の購入を検討する際は、まず補聴器専門店に足を運び、きちんとカウンセリングを受けた上で、自分に合ったものを提案してもらうようにしましょう。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 

http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】

https://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このページのトップへ