ホーム > お知らせ > 【補聴器Q&A 補聴器はどれくらいの期間使えますか?】

【補聴器Q&A 補聴器はどれくらいの期間使えますか?】

【補聴器Q&A 補聴器はどれくらいの期間使えますか?】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。
今回は、当店にお越しのお客様からよく聞かれる質問にお答えしたいと思います。

Q.補聴器は購入してからどれくらいの期間、使えますか?

使用開始から5年間が一つの目安となります。
冷蔵庫やテレビなどの家電品や車などの耐用年数と同じで、5年といっても5年を過ぎると使えなくなるというものでもありませんし、5年間は故障せずに必ず使えるというものではありません。
お客様の中には、10年以上長くお使いいただいている方もいれば、買ってすぐに故障させてしまう方もいます。

補聴器は毎日使う物ですし、使う場所もさまざま、しかも過酷な条件の下で使います。
ですから、どれくらいもつかは管理の仕方によって大きく変わってくるものなのです。
安い買い物ではない補聴器を少しでも長く使いたいという場合は、日頃のお手入れやこまめなお掃除はもちろんのこと、補聴器専門店での定期的な点検やクリーニングといったメンテナンスを受けておくことをおすすめします。

最近の防水・防塵タイプの補聴器は、さびにも強いのでより長持ちすることが期待されています。
しかし、使う人の聴力が変化していくことや新しい補聴器が出てくることなどを考えると、やはり基本的には5年をひとつの目途と考えておくのが良いでしょう。 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 
http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】
https://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このページのトップへ