ホーム > お知らせ > 【補聴器Q&A 補聴器は両耳で使う方がいいの?】

【補聴器Q&A 補聴器は両耳で使う方がいいの?】

【補聴器Q&A 補聴器は両耳で使う方がいいの?】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。
今回はお客様からよく聞かれる質問にお答えしたいと思います。

Q.補聴器は両耳で使う方がいいの?

補聴器は片耳で使うものと思っている人も多いようですが、左右の聞こえに差がないのであれば両耳装用が基本となります。

人間の聴覚では、左耳からの音は主に右脳に、右耳からの音は左脳に伝達されます。
右耳と左耳から入ってくる音を脳で照らし合わせて、総合的に音の方向を確認したり、聞きやすさを改善したりしています。
そのため、両耳からバランスよく音を脳に届けることが大切になります。

両耳装用をすると、このようなメリットがあります。
・どちらから話されても聞こえる
・音の方向感が得られる
・騒音下でも聞き取りやすい
・片耳装用より耳が疲れにくい
・片耳のときよりも音を小さくできるのでハウリング予防にもなる
・立体感のある音になる
・機種によっては、両耳のみで使える機能がある

耳に入った音は脳でいくつかの神経を経過して、初めて音を感じることができます。
ところが、耳に十分な音が入ってこないとこの神経が劣化してしまい、言葉の聞き取りが悪くなってしまう場合があることが報告されています。
片耳装用の場合、補聴器をつけていないほうの耳の聞き取り能力が、次第に衰えていくという可能性もあります。
それを防ぐという意味でも、補聴器は両耳装用でお使いいただくことをおすすめします。

もちろん、補聴器を両耳に付けると費用がよりかかるというデメリットがありますが、両耳装用のほうが片耳装用と比較して、補聴器の満足度が高いという研究結果があります。

補聴器センターめいりょう、補聴器のビビッドでは、補聴器の両耳装用でのご試聴や貸出も可能ですので、一度聞こえの違いをお試しください。

また、これから補聴器の購入や買い替えをお考えの方は、ぜひ補聴器の両耳装用を検討してみていただければと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 
http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】
https://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

e509fca4a2b2e04b9308

このページのトップへ