ホーム > お知らせ > 【製品情報 世界初のセンサー&AI技術搭載補聴器 スターキー「Livio AI」】

【製品情報 世界初のセンサー&AI技術搭載補聴器 スターキー「Livio AI」】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。
「補聴器の技術は日々進化!」といつもお話ししていますが、なんと補聴器が健康管理まで行える時代になりました!
今回は、スターキー社から発売された「Livio AI」をご紹介。
優れた音質だけでなく、身体と脳の健康状態を追跡する機能をあわせもつ、世界で初めての補聴器です。
●スターキーのLivioシリーズとは?
スターキーより発売されているLivio(リビオ)シリーズには、センサー&AI機能が搭載されたLivio AI(Livio AI、Livio Edge AI)と搭載されていないLivioがあります。
今回注目したいのは、Livio AIに搭載されているヘルサブル(健康志向)機能。
日々補聴器を装用することで、身体と脳の活動をトラッキングすることができるのです。
●ヘルサブル(健康志向)機能
Livio AIには、歩数・運動量・身体の動きを検出するセンサーが内蔵されており、健康管理に必要な情報を収集してくれます。
必要になるのはスマートフォン。スターキー社が提供するThriveアプリをダウンロードし、補聴器とスマホを接続することで、このヘルサブル機能が利用できるようになります。
Thriveアプリでは、ユーザーの健康状態を数値で表示した「Thrive健康スコア」で、ユーザーの健康状態を知ることができるようになっています。
このThrive健康スコアは「ボディスコア」(最高100ポイント)と「ブレインスコア」(最高100ポイント)で構成されており、ボディスコアは、歩数・運動量・座りすぎ回避の3要素でスコアを算出。消費カロリーもアプリ上で確認することができます
一方、ブレインスコアは、使用時間・社会交流(コミュニケーション量)・環境リスニングスコア(様々な環境下での使用)の3要素でスコアが算出されます。
体や脳の活動が数値化され目に見えるようになると、モチベーションも上がりやすくなるもの。
明日はもっと体を動かそう、人と話してみようという意欲にもつながっていきそうですね。
●転倒通知機能
Livio AIは、補聴器を使っている方が転倒した場合、家族や介護者に転倒したことを通知することもできます。
この転倒検知機能は、内蔵された3Dセンサーが装用者の転倒を検知。あらかじめ設定しておいた相手にメッセージを自動的に送信してくれるのです。
メッセージを受信した相手は、転倒者の位置情報を地図上で確認することもできるため、いざというときも安心です。
他にも、補聴器の遠隔調整を販売店にリクエストできる「どこでも聴覚ケア」や、文字起こし、翻訳機能などさまざまな機能を備えたLivio AI。
興味のある方は、ぜひ補聴器センターめいりょうまでお問い合わせください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
▼補聴器センターめいりょう▼
【明石・加古川・神戸・西脇】 

http://www.meiryou.net/

▼認定補聴器専門店 補聴器のビビッド▼
【尼崎】

https://www.vivid-ha.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このページのトップへ