ホーム > お知らせ > 【Q&A 補聴器は高いほど聞き取りやすいの?】

【Q&A 補聴器は高いほど聞き取りやすいの?】

こんにちは、補聴器センターめいりょうグループです。
今回は、お客様からよく聞かれる質問にお答えしたいと思います。

Q. 補聴器は高いほど聞き取りやすいの?
確かに補聴器は、基本機能に特化した手ごろなものから多彩な機能が詰まったプレミアムなものまで、価格はピンからキリまであります。
高い補聴器のメリットとしては、基本機能に最新の技術や性能が搭載されているため、便利で使いやすく、多機能になっているということが挙げられます。

とはいえ、単純に価格に比例して高いものほど聞こえやすい、安いものほど聞こえにくいということはありません。
専門的な考察で選択されたピッタリの補聴器が思いがけず高かった、あるいは思ったより安かったということはよくありますが、高いから聞き取りやすいだろうと思って価格で選ぶのは間違いです。

一般的には、高価なもののほうが楽につけていられて、快適で慣れやすく、細かな調整ができます。
但し、補聴器に搭載された性能とその価格差をどう感じるかは、お客様一人ひとりの価値観によって変わるもの。
比較的低価格なもので最低限の聞こえが叶えばよいという人もいれば、高価なものでも便利な機能があるならそちらがいいという人もおられるでしょう。

限定的な環境での使用でよいということであれば、低価格なものを選ぶのもよいですが、多様な環境で使う場合は、できれば良い補聴器を選ばれることをおすすめします。
つまり、どの価格帯の補聴器を購入されるかは使うシーンも考慮した上で、お客様がお決めになるということです。

補聴器の購入を考えたとき、一番気になるのが価格という方は多いと思います。
補聴器は毎日使うものであり、生活の質にも影響しますので、十分に検討して納得できるものを選びたいものですね。

補聴器センターめいりょうグループでは、ご予算の範囲の中で、お客様の価値観に合わせた補聴器選びのお手伝いをさせていただきます。

【1月の補聴器出張相談会のお知らせ】
・日時 1月24日(金)10:00~17:00
・場所 社郵便局(加東市社若ケ谷1738‐67)
補聴器の点検・清掃、電池販売のほか、実際に補聴器のご試聴もできます。
補聴器が初めてという方にも補聴器相談員がわかりやすくご案内しますので、どうぞお気軽にお越しください。

このページのトップへ